So-net無料ブログ作成

VFRの慣らし 2回目 再びオレンジロード [VFR1200F DCT]

昨日 11月3日もVFRで少し走ってきました。
練習なので、もちろんソロで。^_^;

平日同様、朝5時20分起床。
空は曇り空、でも天気予報では雨の心配は全くないってことだ。。
20111103-01.jpg
奥さんと一緒に朝ごはんを食べて、11時ぐらいにランチの約束をして
6:50見送られながら出発。

今日は【くらがり渓谷】の奥の【田原坂峠】行く予定です。
【田原坂峠】はForzaの時にも練習に使っていたコースで超クネクネ道。
果たしてVFRでどこまで走れるか?挑戦です。


R1に入る信号・・・何?このクルマの多さは(;゜0゜)
そう言えば今日はトヨタ関連の操業日だった。(・_・;
しまったなぁ、もう少し早く出ればよかった。ちょうど通勤のラッシュの時間帯とカチあっちゃった感じ。(>_<)

R1はずっと2車線、それも案外道幅は広いんですね。
でも、ナント!スリスリが出来ません。(・_・;)
十分行けるスペースがあっても、何故かすり抜ける意志が出てきません。
どうしたん?オレ!
心のどこかで怖がってるんだな。
超低速でもVFRは安定していて、Forzaの時の様にフラつかないのに・・・。
いや~、困ったもんだなぁ。
土曜日の岩〇パパとのツーリング、大丈夫かよ。って思っちゃいます。

今の状態なら、観光地の鎌倉なんかには到底行くことなんか出来ない。
行き先は【メルヘン街道】に変更しようと思っているけど、街中の走行を極力少なくプランニングしないとヤバイかも・・・。

【岡崎IC】すぐ西側の交差点。
2011103-02.jpg
ここで、やっと写真をとる余裕が出来ました。
(カメラはジャケットのポケットに落ちないような措置がして入れてあります。)

R1から外れてK37に入ってしばらく走ったところ。
2011103-03.jpg
自宅から1時間走ればもう山の中。(^v^)
この写真、東方面は曇っていますが・・・・。

反対側、西向きの空は・・・・。
2011103-04.jpg
ちょっと青空が出てきてます。(*^^)v

すぐ脇には、小川が・・・。
2011103-05.jpg
確かココはForzaの皮むきツーの時も停まって写真を撮った様な・・・。

川の方から振り返ると・・・
2011103-06.jpg
おぉ!何これ?この辺りに似合わない景色が・・・。
なんか荒れた感じの崖・・・


リスータートして10分ぐらいで・・・
くらがり渓谷入口、(要は【田原坂峠】の入口)に着くと・・・
2011103-07.jpg
道路決壊!? オーマイガーッ!
せっかくVRFで挑戦すべく勇んでやってきたのにぃ。(ーー;)

ちょっと休憩してこの後どうするか考えよう。

トップボックには、寒さ対策グッズ、携帯やiPod WiMaxの通信機、そしてコーヒー。
2011103-08.jpg
奥さんに淹れてもらったコーヒーで、思考をリセット。

まあ、せっかく【くらがり渓谷】まで来たんだから、紅葉の具合を見ておきましょう。

秋の気配は十分するんだけど、紅葉を楽しむには早過ぎ。
傍らに流れる渓流沿いの木々も、まだしっかり緑色。
2011103-09.jpg
僅かに紅葉しているのは・・・何だろう?これ?桜かな?キレイなオレンジ色してるのがある。

ぷらぷらしてると、工事車両が来てバリケードを開けて中に入って行きます。
クルマから降りた時に『道どんな感じなんですか?』って聞くと
『かなり酷いわ、道が決壊しとるでね。』って・・・
相当酷そうだけど・・・ま、看板に書いてある通りなんだね。(^◇^)

これから先、どうしよう?
せっかく来たのに【田原坂峠】を走れない・・・・今のテクじゃぁまだ走ったら危ないってことなのかも・・・。
『もっと違うところで練習して来な。』って感じかな?
2011103-10.jpg
んじゃぁどこ行く?
時刻は8時前、11時までにはあと3時間。
ワインディングの練習って言うと・・・。
やっぱ【奥浜名オレンジロード】が道もキレイでいいよなぁ~。
先週に 引き続き、また行っちゃおうかなぁ~。

新しいナビにウェイポイントを転送してあったはず。
ピピピっと、お、あったあった。よし、行こう!

まずは給油。
2011103-11.jpg
やっぱ、燃費はForzaの様によくはない。大体半分ぐらいかな?
おまけにハイオクだから、結構維持費上がっちゃうなぁ。
お金で、快適性を買ってる訳だから仕方ないよね。


【音羽蒲郡IC】から東名に乗って・・・
何故か、すぐの【赤塚PA】に入ってしまった。
2011103-12.jpg
ここで休憩していると、メールがいっぱい入って来て、結局30分近くココにいた。

さて、一気にオレンジロード行っちゃおう!
2011103-13.jpg

VFRになってから、高速が本当に楽になった。
Forzaの時は、追い越しとかはある程度アクセル開度とか周りの状況を少し前から確認しておかなければいけなかったけど、VFRは追い越したいときに即追い越せる、みたいな・・・。

またたく間に【奥浜名オレンジロード】の中間地点。
2011103-14.jpg
なかなか晴れてこないなぁ。

時刻はもうすぐ10時
そろそろ行くかぁって思ってたところに奥さんから電話。
『間に合うの?』

さて、今日はココからは今走って来た道を逆に走って(初めてカモ)
【三ヶ日IC】から【豊田南IC】へ

11時ちょうど自宅到着ぅ~。


ランチをして帰ってきてタイヤの具合を見てみると・・・
2011103-15.jpg2011103-16.jpg
左がきっちり皮がむけているけど、右がまだ5mm以上残っています。

何故だろう? 右コーナーの方が得意なはずなのに・・・。
いや、得意だから倒さなくても曲がれるのか?
いやいや違う、確か今日右コーナーで倒した時ガリガリって何か擦った音がして・・・
それが自分でも気付かずちょっとした恐怖心になってるカモ・・・・。
大丈夫か?オレ。


走行ログ。
20111103Log.JPG

走行距離:179km
燃費:大体 15km/L

明日11月5日はメルヘン街道を走って来ます。
では、また。
nice!(31)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 55

さる1号

もう秋も深いはずなのですが・・・色付きが悪いですね。
今年の紅葉は期待薄でしょうか。
無理せず、徐々に慣らしてゆきましょう。
by さる1号 (2011-11-04 23:03) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
ホント、今日ナンカは暑かったですしね。
なんか、四季にメリハリがなくなってきている感じ。
こんな環境の中で、いわゆる日本的な魂を持った人間は育ちにくいですね。(>_<)
体は無理せず徐々にならしていかないと・・・仕事に支障が出ます。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-11-05 00:06) 

j-taro

大型のメリットは、高速道路を高速で移動できることですね(^^;
後方確認はしっかりしないと、青い紙や赤い紙を押し売りされちゃいます(汗
by j-taro (2011-11-05 00:15) 

pn

新車じゃすり抜けためらうよ(^^)v
by pn (2011-11-05 06:43) 

かみさま@ネットカフェより

最初からあんまり寝かさないほうが・・・

しかもVFRに最初着いてるOEMタイヤは
申し訳ないくらい駄目タイヤです。

※パターンが同じなだけで通常売られてるモノとは
似て非なるモノです。
ちなみに同一サイズの同一パターンを
比べてみたらビックリ!
OEMメチャ軽♪

・・・・軽いのは良いんだけどね・・・
軽い理由がヨロシクナイです(ここには書けない)
by かみさま@ネットカフェより (2011-11-05 12:23) 

ISO

本宮山周辺は、日曜日行ったらつくで手作り村南の301も通行止めでした。
しばらくあの辺りは無理そうですな。

VFRのタイヤ、かなり使ってますね。
実は自分は端まで使ってなかったりします。
CBR600RRに乗ってた時は使ってましたが…。
コーナー進入でガッツリ減速して早目・短めに向きを変えて立ち上がり重視で走る方がVFRには向いている気がします。

…というか270kgある車体で突っ込む気になれない(汗
by ISO (2011-11-05 12:28) 

おこりんぼ

今は時間があれば、
少しでも乗りたくなるんですよね~
やっぱり新車はいいな…
by おこりんぼ (2011-11-05 14:18) 

barbie

今年は冷え込みが少ないから紅葉もイマイチですね(^^;;
つくであたりに行きたいと思ってたんですがl、通行止めとか要チェックですね。
by barbie (2011-11-05 17:18) 

taka4

癖とかつかめてきましたか?
慣れは時間と共に自然に身に付くのでマイペースで^^
時間の制約がある時は気付かないけど、焦りがあるので余裕もって運転してくださいね~(^^♪
by taka4 (2011-11-05 17:35) 

tsun

トップボックスにはヘルメットも入りそうですね。とても便利そうです。
今はタンクバックとかは使わないんですね。
取り外し自由なんですよね。
by tsun (2011-11-05 17:55) 

falconB3

ソロツーを楽しまれましたね。
今はバイクとの対話に集中できるソロの時間もいいのではないですか。
公道では、リーン角はスピードが遅い、またはコーナーの曲率が小さい
ほど大きくなる傾向にあります。
右側が残っていても、不自然ではなさそうです。
by falconB3 (2011-11-05 18:08) 

KENTA

何事も慣れですから、あまり悩まず行けると良いですね。
結局は走行距離が増えるにつれて馴染んでしまうと思います。
まぁ、もちろんバイクとライダーの相性はあるでしょうけど。

紅葉はこちらは今がピークで実に綺麗です。
関西は今月末くらいからでしょうから、東海だとあと2週間くらいですかね?
ちなみに自分はテクが未熟で端は使えません。
まぁCBは寝かせなくても曲がるし、リスクも減らせますからね。
太いタイヤが迫力満点です。カッコイイな~。
by KENTA (2011-11-05 18:19) 

nobi

新車で慣らし楽しそうになさってますね。
オレは・・・慣らすべきNinjaが手元にない(爆)
半世紀少年さんのように早く乗りたいですね。
by nobi (2011-11-05 18:20) 

susumu

午前中だけでしたがしっかりと180kmぐらいは走ってこられたのですね。^^
高速がとても楽になったようでよかったですね。
大型車とのマスツーだと250ccでは高速がつらいですから~。^^
by susumu (2011-11-05 19:11) 

ローキン

だいぶいい感じで慣れてきたみたいですね~(^0^)/
初、お披露目が楽しみです。
そうそう、最近、やたらメールの量が・・?(笑)
楽しいですね~
by ローキン (2011-11-05 19:40) 

tansta

半世紀少年さんほどのベテランさんでも、新しい車両になると
考えたり悩んだりするものなんですね
とはいえ、今日明日で、新車にすっかり慣れて、
調子を取り戻しているような予感がします^^
by tansta (2011-11-05 20:05) 

たくや

慣れは時間の問題ですね~
公道ではそこまでタイヤは使わなくてもいいですよ。
by たくや (2011-11-05 20:06) 

kei

タイヤの具合はボクよりよく使ってますよ。
慣れはもう時間の問題ですね。
恥ずかしいですが、ボクはいまだに慣れていない・・・・
by kei (2011-11-05 21:26) 

HIRO

こんにちは。
馴らしツーお疲れ様でした。
すり抜けは極力しないのが吉です。

確かに最初の内は…というか、ちゃんとしたタイヤにしてから遊んだ方が良い様な。
慣れた頃が、逆に危ないから、その辺りも油断せずに(念為)
by HIRO (2011-11-05 21:38) 

にったん

私も端っこ残っていますよ。
そんなに気にする事ないですよ〜。(←のんき?^^;)

すり抜けは、私も購入して最初はイヤでしたよ。
中古車ですら勇気が要ったものですから・・・・。

慣らしも安全にマイペースで楽しく!ですね。^^
私も未だ、すい星君で
色んな事試したり、新たな発見を楽しんでいますよ☆
by にったん (2011-11-05 21:48) 

vincho

高速も楽で低速安定も良いのは羨ましいですねぇ。(´∀`)
自分は街中すり抜けは、あまりしないほうですね。
道路の端は、低いから脚が怖いです。w


by vincho (2011-11-05 23:07) 

てんてん

倒した時ガリガリって・・・気になりますよね^^;
僕もそれから少し走りがヘンになりました・・・
by てんてん (2011-11-05 23:49) 

ANIKI

慣らしお疲れ様です。
まだまだ先は楽しむ事がいっぱいですから、気長にのんびりやりましょう^^。
自分は初のリッターバイク(VMAX)でレギュラーガソリン入れてましたが
ノッキングが激しくて、以来大型バイクはハイオクのみ入れております。
やはり調子がいいですね。
by ANIKI (2011-11-06 00:15) 

kein1100

曇天でも、素敵に映えてますね。カッコイイ
もう十分にタイヤ使い込んでますね。凄い!
by kein1100 (2011-11-06 07:55) 

よっすぃ〜と

くらがり渓谷の所はやはりまだ封鎖中でしたか。
そう思ってそっちには行かないようにしてますが、作手から回り込めば本宮山スカイラインの一部は走れるみたいですよ。
by よっすぃ〜と (2011-11-06 18:40) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
ホント高速は楽ですね~。
楽すぎてついつい・・・。
ちゃ~んと後方確認しなくちゃですね。^_^;
ゴールド免許保持者なんだから・・・。(^^ゞ
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:47) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:48) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:48) 

半世紀少年

==bee-15さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:48) 

半世紀少年

==pnさんへ==
いやいやホントに、怖いんだよね~。
でも、Forzaかった時も同じ感じだったカモ。(^^ゞ
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:49) 

半世紀少年

==ネットカフェからのかみさまさんへ==
そうなんですかぁ。
タイヤは5000km位で交換だと思っておいた方がいい様ですね。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:49) 

半世紀少年

==ISOちゃんへ==
あれぇ~!?『つくで手作り村南の301も通行止め』?!
あそこは普通に生活や経済活動に使う道路なのに・・・大変なことだね。

VFRでのワインディングはISOちゃんの言うようにスローン・ファストアウトの基本をきっちり実行しないと速く走れないよね。
ワインディングだと車重、感じちゃうよね~。
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:49) 

半世紀少年

==yatohoさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:51) 

半世紀少年

==おこりんぼさんへ==
乗りたくなると言うか、早く体を慣らしてマシンに慣れたいって感じです。
新車は自分でマシンの性格を決めていくので楽しいですね。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:51) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
紅葉・・・遅い遅い(・。・)
作手周辺の通行止めはビックリです。
最新情報チェックですね。
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:51) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
DCTのクセ・・・ありますね~。
今は体の慣らしに力を入れて、その後乗りこなせるように気長にやって行きます。
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:52) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
トップボックスにはヘルメットも入りますよ。
でも、ボクはヘルメットは外で、ボックス内にはカッパやツーリンググッズを入れています。
奥さんのスイーツは、Forza同様型崩れしないように運べます。(*^^)v
最近はトップボックス付ける人が多くなってきていますが、今でもタンクバック使いますよ。
取り外しは出来るようになっているので、荷物の積み込みが家の中で出来るので重宝します。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:52) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
2回連続でプチソロツーでした。
ちょっと慣れるまではマスでは走ることができませんからね。
リーン角・・・なるほどぉ。解りやすいです。
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:52) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
そうですね、あんまり引っ掛かるような悩み方はダメですね。
どんどん走っていろんなことを学んでいこうと思います。

東北の方の紅葉、今がピークですかぁ。見に行きたいなぁ。
東海地方は11月下旬でしょうね。
>寝かせなくても曲がるし、リスクも減らせますからね
 そうなんですよね、別に寝かせなくてもキレイに曲がれればいい訳ですね。
 ボクに必要な視点です。いつも的確なコメありがとうございます。
この写真の角度からだと迫力出ますね~。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:53) 

半世紀少年

==nobiさんへ==
Ninja早く帰って来て欲しいですね~。
帰ってきたら再度慣らししなくっちゃぁですね。
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:53) 

半世紀少年

==susumuさんへ==
高速使ったので楽に距離稼げました。
すっごく楽チンでした。
今までForzaでリッターバイクとマスツーしてたんですよね~。
by 半世紀少年 (2011-11-06 23:54) 

半世紀少年

==ローキンさんへ==
随分と慣れてきました。(*^^)v
ホント、ボクも楽しみにしています。
メールが多いのはいいですよね~いい息抜きになります。
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:01) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
いやいやベテランじゃないですよ。
だって25年間のブランクがあるんですよ。(・。・)
リターンして5年ですから・・・(*^^)v
昨日620km走って色々学びました。
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:02) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
そんな感じですね。
無理して寝かせる必要はないですね。
楽しんで走らすことが大事って事ですね。
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:02) 

半世紀少年

==da-kuraさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:03) 

半世紀少年

==keiさんへ==
タイヤ結構使えるもんです。でも、無理しちゃダメですね。
かなり慣れたけど、まだまだ練習しなきゃぁって感じ。
時間をかけてうまくなりたいね。
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:03) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
すり抜け・・・出来ればしない方がいいんですけどね。^_^;
分かっているんですけど・・・

いつも的確なご指摘ありがとうございます。
HIROさんの言葉に幾度気付かされたことか・・・。
新車にした今は特に心に入ってきます。
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:03) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
レーサーじゃないんだからこんな感じで良しってところだね。(^v^)

昨日夜の雨の中でスリスリしました。
結構出来ちゃうもんだね。すっごい疲れたけど・・・(>_<)

1000kmの慣らしは終わったけど、いつまで経っても練習だね。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:04) 

半世紀少年

==vinchoさんへ==
高速道路は本当に楽チンです。(*^^)v
ボクも街中のすり抜けは殆どしないです。
高速しかできません。(・。・;
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:04) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
あのガリガリはマフラーの様です。
車高を2cm下げている関係でしょうか、バンクセンサーの前にマフラーが接触する様です。
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:05) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
慣らしはバイクのことだけで、その後はずっと付き合っていく訳ですからね。のんびりやらなきゃぁですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:05) 

半世紀少年

==BBさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:05) 

半世紀少年

==kein1100さんへ==
曇天でもこの赤色は目立ちます。(*^^)v
タイヤ、ココまで使えてるとは・・・ビックリでした。
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:05) 

半世紀少年

==たんたんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:06) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
あの辺一帯は地盤が軟弱なのかなぁ?
常に最新情報を確認しないといけない状況ですね。
『本宮山スカイラインの一部』が走れるとは、ナンカ変な感じです
by 半世紀少年 (2011-11-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。