So-net無料ブログ作成

1年生になりました [家族]

みなさん こんにちは!
20130408-01.jpg

ぼく 小学生になりました!





そーなんです、うちの子この4月 1年生になっちゃったんです。


思えば、1歳半から保育園に通い始めて5年間、大きな病気や怪我もせず頑張ってくれました。

最初のうちは、朝保育園に送って行った奥さんにくっついたまま離れず、出勤する奥さんを毎日のように困らせたり

腕っ節が強いわけではないのに、我を通す為に自分よりガタイのデカイ相手に挑んで行き、結局のところ泣かされて保育士さんを困らせたり

運動会のマスゲームでは、みんなと合わせることなく、ひとり勝手気儘なことをやってたり・・・



いや、実際のところは違うな。
本当のところ頑張ったのは、やっぱ奥さんだな。^ - ^
毎日毎日送り迎え、ボクは家事の出来ないので本当に苦労したと思う。

子どもの保育園最後の日、ボクは遅くなる旨メールすると、
『今日はビールを飲みたい気分。だから歩いて帰って来て。』と言う返信。

保育園が終わると言う事実は、奥さんにとって感慨ひとしおだったんだろうなぁ。

『ご苦労様でした。』と言う言葉を贈り、一緒に乾杯してあげたかったなぁ。





話を戻します。


親子三人で通学路を歩いて行きます。
20130408-03.jpg
走ってるけど・・・(・.・;)


この道はクルマが入ることが出来ない、完全に通学路の為に作った様な道です。
20130408-04.jpg


こんな道が通学路の半分以上。
20130408-05.jpg
安心です。


校門のところに着くと・・・・。 やっぱ、ここでは撮っておきたい。
20130408-06-.jpg
で、他のファミリーと写真の撮りっこ。(^v^)

全員マジメに写ってしまいました。
ま、こんなふうが普通ですけどね。(^◇^)

冠婚葬祭が無い限り、一度しか着ないだろうきっちりした子供服。
ボクは毎日スーツを着て行くのでローテーションを考えると週一着る。
そうやって考えると、ボクのスーツなんか安いものだなぁ~。



受付で、何組なのか確認。
20130408-07.jpg
ボクは48年前に経験したことだけど、何故か自分の時の事をよ~く覚えてるなぁ。
1年5組、大西先生だった。 なんでだろう? 面白いね。(^v^)


何組なのかを確認して教室に。
20130408-08.jpg


あらあら、2階なんだぁ。
20130408-09.jpg
ボクらの時代は、1年生は1階って相場が決まっていたけどなぁ。


教室に入り席に着くと、机の上にはたくさんの書籍やプリント等々
20130408-10.jpg
訳分かって見てんのか? コイツ(^◇^)




この日、4月8日は入学式と始業式が同時だったんです。
20130408-11.jpg
保育園、幼稚園から上がって来たばっかりの子ども達を飽きさせな様に時間は短~い。(^◇^)
先に新1年生は教室に戻って、そのあと始業式をやるみたいです。




で、教室に戻ると、さっき机の上に山積みされていた書籍やプリントの説明です。
20130408-12.jpg
いや~その説明時間の長いこと。30分以上ですよ。子ども達は完全にダレてました。^_^;

うちの奥さんはキチンとしているから、ボクがメモを取る事もないけれど・・・

中には説明もろくに聞かずに、子どもとじゃれてたりしてるお父さんお母さんがいたりして・・・
大丈夫なのかなぁ~? ってこっちが心配になっちゃう。
そういう人たちが教師泣かせになっちゃうんだよなぁ~。



長~い説明の後、やっと分団で下校です。
20130408-13.jpg
この写真 名札に名前がないでしょう?
知ってる人もいるかもしれませんが・・・
この名札ねぇ、表←→裏に簡単に出来るようになってるんですよ。
登下校の時は裏にして名前を隠し、学校内では表にして名前を見えるようにするんです。
その名も【リバーシブル名札】

要は、登下校途中に名前を見せていると、色んな事件に巻き込まれる可能性があるかららしい。
このことを聞いたときに、ナンカいや~な感じになっちゃいました。
いつからこんな日本になった?
寂しいね。(・。・;


このあと、100円寿司じゃないお寿司屋さん、三河では有名な【魚魚丸】でささやかなホームパーティーを開催。






入学式から1週間後、いつもの写真館で記念写真です。
20130408-21-.jpg
スタジオの中は撮影禁止なのがモドカシイ。


この前来たのは2年ちょっと前の七五三の頃。
その時の記事→http://hanseiki-shounen.blog.so-net.ne.jp/2011-12-27


その時と比べると、顔つきが随分とお兄ちゃんになって来たなぁ~。
20130408-22-.jpg


バカさ加減もお兄ちゃん級になって来てたりして・・・・(~_~;)
20130408-23.jpg

この日はこのあと、ステーキ屋さん【ブロンコビリー】で、またまたホームパーティー開催。(^◇^)







最後に。
1年生になったので、これからはツーリングにも連れて行ってもらいます。

20130408-02.jpg

これからも おとうさんとともに ぼくのことも よろしくおねがいします!


nice!(39)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 35

るぐっちぃ

ご入学おめでとうございます。
こちらこそよろしくです!
カッコいいよ〜(^_^)v
by るぐっちぃ (2013-04-20 05:09) 

tochi

おめでとうございます
by tochi (2013-04-20 06:25) 

半世紀少年

==るぐっちぃさんへ==
ありがとうございます!
ボクたち親もカッコいいと思っています。 
親バカです。(^◇^)


==tochiさんへ==
ありがとうございます!


by 半世紀少年 (2013-04-20 08:02) 

ごろすけ

お父さん、お仕事頑張ってくださいね(^^♪
バイクは安全運転で(笑)
by ごろすけ (2013-04-20 08:53) 

pn

大きく見えるランドセルが、6年後には小さく感じるんだろうなぁ。泣きそうだ。
by pn (2013-04-20 10:20) 

yosi

入学おめでとうございます。
小学生のあいだは父親の出番も多くなる思いますよ。
お子様と一緒に、楽しんでください。
by yosi (2013-04-20 10:28) 

1km-diver

おめでとうございます。
これからも、まだまだ沢山の「おめでとうございます」が待っていますよ!

>本当のところ頑張ったのは、やっぱ奥さんだな。^ - ^

いや~、本当に良く良くわかっていらっしゃる!!!

奥様のお顔が、なぜかピンボケなのが残念ですね・・・
お子さんのお写真も、一枚だけ「白の目線」が入っているし・・・・・・こりゃマスクか!

by 1km-diver (2013-04-20 10:39) 

マメ三

御入学おめでとうございます。
ピカピカの1年生ですネ、たくさんお友達ができるといいですネ。
お父さんはこれからも大変ですが、
是非 御両親でお子さんの成長を一緒に見守ってあげて下さい。
by マメ三 (2013-04-20 15:47) 

koboo

おめでとうございます。^ ^
by koboo (2013-04-20 16:07) 

番茶犬

ご入学おめでとうございます

1枚目の、中指が真っ直ぐ伸びた起立!新小学生っぽくて素敵です
こうやって見てると、お父さん似なんですよね

by 番茶犬 (2013-04-20 16:40) 

barbie

ご入学おめでとうございます。
そして何よりも奥様、保育園の送り迎えお疲れさまでした。

by barbie (2013-04-20 19:02) 

パグ太

ご入学、おめでとうございます。
ちょっと緊張してシャキ~ンと写っているところが初々しくて、こちらまで嬉しくなってきます。
友達沢山できるといいですね!
by パグ太 (2013-04-20 19:15) 

j-taro

おめでとうございます(^^)
革靴+ネクタイ…いまの小学生は大変だなぁ。
by j-taro (2013-04-20 20:08) 

ISO

おめでとうございます!
by ISO (2013-04-20 20:12) 

よっすぃ〜と

子供の成長は早いですね~。
友達100人できるかな(^^
by よっすぃ〜と (2013-04-20 21:23) 

kei

御入学おめでとうございます。
これから忙しくなりますね。

by kei (2013-04-20 22:39) 

さる1号

ご入学、おめでとうございます。
ぴかぴかの大きなランドセルが眩しいですねぇ
このランドセルが小さくなってしまうんだから^^
そういえばウチの娘たちが通っていた小学校には名札はありませんでした
by さる1号 (2013-04-21 07:09) 

HIDE

おめでとうございます。
あの!? ジュニア殿も輝く小学生ですねぇ~
きっとnot父親似で女子にモテモテとなることでしょう!
by HIDE (2013-04-21 07:16) 

てんてん

ピッカピッカの~1年生ですね^^(古~)
家族そろって入学式!いいですね~
僕は、幼稚園のときしか行けなかったな~(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2013-04-21 09:02) 

ローキン

ご入学おめでとうございます(^0^)/
5組!何組まであるんですか~?
私は、1年から6年まで同じクラスでしたね~
だって1クラス分しか人がいないんだもの(汗)
by ローキン (2013-04-21 12:19) 

たくや

ピカピカの1年生
おめでとうございます!
名札は最近はこうですよね、クラスの連絡簿もない学校が多いですよ。
by たくや (2013-04-21 14:02) 

ANIKI

うちもつい最近のような気がしてます。。
スタートダッシュが全て物語っておりますね。
ご入学おめでとうございます。
by ANIKI (2013-04-21 23:31) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
はい!
お父さんはお仕事もバイクも頑張ります! (^◇^)


==pnさんへ==
そうなんだよね、気が付いた時にはランドセルが小さくなってるんだよね。
ボクは小学校3年生までしかランドセルしなかったから、きっちり6年間していって欲しいなぁ。
想像すると・・・だね。 (@_@。 


==yosiさんへ==
ありがとうございます!
そうですね、学校行事もそうだし、子どもも一緒にいるいる時間を要求してくるでしょうね。
楽しんで行こうと思います。


==km-diverさんへ==
ありがとうございます!
そうですね、いろんなおめでとうが待ってますね。
自分は何も出来ない男なので、ともかく奥さんには感謝感謝です。
奥さんの顔はマスクですが、子どもの白いのは子どもがふざけてマスクを顔にしているだけですよ。(^◇^)


==マメ三さんへ==
ありがとうございます!
徐々に新しい友達が出来ているらしいですが、殆どが女の子らしいです。(・o・)
モテるのか、女子好きなのか・・・(・。・;
一人っ子なので溺愛するのだけは注意してながら見守って行きたいと思います。


==kobooさんへ==
ありがとうございます!


==番茶犬さんへ==
ありがとうございます!
写真を撮る時『気をつけ!』って言ったらあの格好です。(^◇^)
入学式なので力が入っていたのでしょうね。(^v^)
もっと小さい頃は奥さんにそっくりでしたが、最近は時々そう言われます。
ツーリングに連れて行くようになって会えればいいですね。(^v^)


==barbieさんへ==
ありがとうございます!
奥さんには本当に感謝感謝です。
でも、授業が終わったら児童クラブ行くので、これからもしばらくは帰りのお迎えがあります。
あと3~4年は苦労掛ける感じですね。(・。・;

==パグ太さんへ==
ありがとうございます!
シャキ~ンとしてますでしょう?
力入っちゃってます。(^v^)
徐々に新しい友達が出来ているらしいですが、殆どが女の子らしいです。(・o・)


by 半世紀少年 (2013-04-22 08:24) 

にったん

入学おめでとう御座います☆
ランドセルは、黒を選んだのですね〜☆渋い!
by にったん (2013-04-22 18:43) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
いやいや本当です。
ボクの時は蝶ネクタイでした。(^◇^)


==ISOちゃんへ==
ありがとうねぇ〜!


==よっすぃ〜とさんへ==
いやいや本当です。
あっという間に小学生って感じです。
米倉涼子に負けないように100人作らないとですね。(^◇^)


==keiさんへ==
ありがとうねぇ!
ホント、いろいろと忙しくなりそうです。^_^;
でも、その忙しさを楽しまないとね。


==さる1号さんへ==
ありがとうございます!
そうなんですよね、ランドセルが小さくなっていく・・・。
集団下校の上級生と比べるとものすごい差がありました。
6年後、どうなっているんだろう?
名札の件・・・・イヤな世の中になって来ましたね。(−_−;)


==HIDEさんへ==
ありがっとうございます!
そうなんですよ!
あの名駅の居酒屋で一緒したアイツが小学生ですよ。
HIDEさんHIDEさんって言ってるよ。
今度、是非また会ってやってね。
ボクに似るとmoreモテモテになるので、ちょうど良かった。(^◇^)


==てんてんさんへ==
はい、本当にピッカピカです。(^◇^)
奥さんも働きながら子どもの行事はしっかり出ているので、ボクも頑張らないと・・・・。
任せっきりにしていたら罰が出ますからね。
出来る限りの対応はしようと思います。


==ローキンさんへ==
1年生は4組と特殊学級が3組ですよ。
最近の小学校にしては結構大人数だと思いますよ。
ローキンさんは1クラス?
そりゃぁちょっと淋しかったねぇ〜。


==たくやさんへ==
ありがとうございます!
名札、最近はこうらしいですね。(ー ー;)
イヤな世の中です。
連絡簿、やっぱうちの学校もないみたいです。
学校行事はメールアドレスを登録して、そこにメール配信されてくるシステムです。


==ANIKIさんへ==
ありがとうございます!
スタートダッシュ、ボクが言うのも何ですが、いい顔してるでしょう?(^◇^)
親バカです。


==にったんさんへ==
ありがとうねぇ〜。^ - ^
ランドセルは子どもに選ばせたんだけど、親が思うように選んでくれちゃった。^ - ^
やっぱ男の子は黒がいいと思うな。



by 半世紀少年 (2013-04-22 21:26) 

くーぺ

おぉッ!!しっかりと1年坊主の少年顔になりましたねぇ(^^)
そうそう、家の近くにもブロンコビリーがあるんですよ。
私は殆んどサラダバーだけでお腹いっぱいになってしまいますが、
他にはコーヒーゼリーが美味しいんですよね~
それでステーキ、ハンバーグはというと・・・「鬼おろし」です♨

✿小学校ご入学おめでとうございます✿

by くーぺ (2013-04-22 23:45) 

半世紀少年

==くーぺさんへ==
ありがとうございます!
つい最近まで保育園に通っていたなんて信じられないぐらいの顔つきでしょう?
馬子にも衣装って感じですかね。(^v^)
ブロンコビリーはこの辺りの出のはずですが・・・そちらにも進出してるんですね。
仰る通り、サラバーだけで満腹になりますね。
でも、それでもご飯とステーキ食べちゃいます。(^◇^)
鬼おろし・・・ボクはまだ食べたことがありません。
ランチメニューで気にはなっているのですが・・・・。




by 半世紀少年 (2013-04-22 23:53) 

tsun

ご入学、おめでとうございます。
あの新品の教科書類を目の前にした時の嬉しさったらないですよね。
リバーシブル名札なんてあるんですね。知りませんでしたが、ひょっとしてうちの子供もしてたりして・・・(汗)
by tsun (2013-04-23 10:10) 

いずみ父さん

入学、おめでとう~~~!パチ パチ パチ(拍手~)♪
ランドセルがピッカピカ!
後ろに転んでも、エアバッグ代わりになるね。(笑)

これから、どんどん生意気になっていくけど、それも楽しみの一つだよね。

そういえば、最近のバイクグッズには子供がタンデム時にうっかり寝てしまっても
良いように、親子を繋ぐベルト式の命綱みたいな便利グッズが有るんだね。
by いずみ父さん (2013-04-23 11:31) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
ありがおつございます!
何故でしょう?新品の教科書類を目の前にした時のことを思い出してしまいますね。
リバーシブル名札、殆どがそうみたいですよ。
by 半世紀少年 (2013-04-24 23:05) 

半世紀少年

==いずみ父さんへ==
ありがとう!
エアバック代わりになるけど、あんまりやって欲しくないねぇ~。(~_~)

生意気になっていくんだよね。
特に男の子だからね・・・・。

子どもとのタンデム用のいわゆるオンブ紐みたいなものなんだよね。
本格的にツーリングに行く様になったらそれを装着しようと思ってる。
by 半世紀少年 (2013-04-24 23:09) 

taka4

お子様のご入学おめでとうございます!!
一生に一度の晴れ姿を写真館で撮り納めて置くのは良いことですね^^
訪問頻度は下がりますがこれからもよろしくお願いします。
by taka4 (2013-04-25 13:39) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
ありがとございます!
記念行事にはスタジオで写真を撮る様にしています。^ - ^
ほんと、一生に一度ですからね。
あまり無理しないようにね。
これからもよろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2013-04-25 18:46) 

harukichi

遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます!!
我が息子も昨年入学・・・今年は小学2年生になりました。
小学生になると一気に”お兄ちゃん”って感じになりますよね!!
これからの成長が楽しみですね(≧∇≦)
by harukichi (2013-04-27 08:18) 

半世紀少年

==harukichiさんへ==
ありがとうございます!
ホント、小学校に入ったばっかりなのに保育園の時とはえらい違いなんですよね。
これから楽しみです。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-04-27 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。