So-net無料ブログ作成
検索選択
大型自動二輪免許 ブログトップ

大型自動二輪免許 とったどー! [大型自動二輪免許]

皆さん、やりました!
大型自動二輪検定、一発で合格しましたぁ!

3月1日に書いた【大型自動二輪検定】 とか、
3月3日に書いた【大型自動二輪検定一発合格への道?】 とかの記事に対して、
『平常心で。
 自信をもって。
 頑張って。
 力を抜いて。
 結果は付いてきますよ!
 リラックスして。
 成功をイメージして。』
等々たくさんのアドバイスや暖かい言葉をいただきたおかげだと思っています。

皆さん、本当に、本当に、感謝しています。
皆さん、本当にありがとうございましたぁー!


今日は平日。
一般の会社員であるボクにとっては、お仕事の日。
でも、会社の仲間には申し訳ないんだけど、理由は言わずに休ませてもらった。

最初は、『検定は土曜日』と決めていたのですが、
月曜日に乗ったきりで、検定が土曜日となると正直言って合格する自信がゼロだった。
『絶対に一本橋で落ちるだろう』と思ったので、
密かに月曜日の最終教習が終わったあと、木曜日の検定を申し込んでいました。


今日は朝からあいにくの雨。
入校日初日も雨だった。
今思い返すと、教習の5割は濡れた路面を走ってた。

今日の検定を受ける人は、大型2人、中型2人の計4人だった。
走る順番は、大型の人が先。
で、ナント!ボクが一番最初に指名された。
『え~\(◎o◎)/!指名料とるぞ~』なんてことは言ってられない。
まいったなぁ~、バイクのエンジンも十分温まらないジャン。

合図があって出発。
マシンの状態を把握するために、まずは最初二輪コースを1周だけ走らせてくれる。
いつもは2周走らせてくれるのにぃ (;一_一) ケチって感じぃ。
半クラの位置、前後輪のブレーキとアクセルの具合。
『1周じゃぁ分からんわなぁ。』ってヘルメットの中でつぶやく。

いよいよ出発。
最初は2輪コースから外へ。
あ゛後輪ブレーキが・・・少し滑り気味で、変な音がする。
でも、もう遅い。

一時停止して左折・・・OK
踏切・・・OK
一時停止・・・OK 左折
信号を右折、つきあたり外周道路を右折、4速40km/h、OK
坂道発進・・・OK
優先道路への侵入、障害物回避、交差点右折、信号直進OK
スラローム、少し遅かった感じだけど・・・OK
外周道路左折、信号直進、一時停止して左折、40km/h制動スタート地点へ・・・OK
40km/h制動・・・OK
外周道路左折、信号直進、二輪コース内に入るOK
クランク、まあまあ・・・OK
S字・・・OK
いよいよ一本橋。『よし、うまく乗っかっれた。あ~左に落ちそう。』でも、立て直して一気に走りきったって感じ。
タイムはどうだろう?すごく短かったと思う。・・・NG
波状路・・・OK

自分的には以上のような感じだった。
終わった後、試験官のところに行ったら、一本橋が速すぎることを言われたが『ぎりぎりですよ。』って。
『え?ナニ?えー? 合格ナノ? よっしゃぁーやったー[exclamation×2]
でも、なんか変な感じ。
でも、すごく嬉しい。何とも言えない気持ち[ひらめき]

その後3人走って、2人がダメだった。一本橋で落ちた人と、40km/h制動で転んだ人。
その2人ともボクより上手に乗ってたと思うんだけど…。
なんか、申し訳ない気持ちだった…。(._.)



検定終了後、さっそく運転免許試験場に行って免許更新して来ました。
今日から大型自動二輪に乗れるってことです。(^v^)

ホンダの試乗会に行って CB1100とVFR1200に乗るゾー!!
s-img023.jpg
nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型自動二輪検定一発合格への道? [大型自動二輪免許]

昨日で、大型自動二輪教習12時間終わっちゃいました。
だけど、なんか、変な感じがします。
こんなにへたっぴぃなヤツが検定受けて本当にいいの?って感じ。
時間オーバーは覚悟していたのに、とんとん拍子に進んでスーッと終わり。
んー (ーー;)。

今回自動車学校に行って思ったんだけど、
いくらワインディングを速く走れても、
いくら立ち転け経験なしでも、
いくら無事故を続けてても、
検定でミスったらライセンスもらえなんだよね。

運不運ってのもあるかも知れないけど、
基本的な技術がしっかり身についていれば何の心配もないのに…。

つい最近『ライセンスは取ったモノ勝ちですよ』なんて言ってたけど…
簡単には取れない。

それが『ライセンス』っていうものなんだよなぁ。

本当のところ、『取ってしまえばこっちのモン』なのになぁ。
(なんか、心が揺れ動いています (・_・;))

いやぁー、こうやって考えていくと・・・
ボクの場合、運を味方につけて一発でパスするっきゃないなぁ。

よーし、今日からは
『【大型自動二輪検定一発合格】 という勝利の道』へのイメトレぢぁー!(*`□ ´*) /

合格の後は、花見ツーがまっとるでぇー!
家山桜トンネル.jpg

う~ん、キレイな桜並木ぃ。♪( ´▽`)
早くいきた~い。

nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型自動二輪検定 [大型自動二輪免許]

今日から3月。
『さ・ん・が・つ』この響き、う~ん♪( ´▽`)いい
寒い季節からの脱却、そして春への助走…みたいなぁ。

今朝の三河地域は少し冷え込んだけど、なんかいつもより空の明るくなるのが早い感じがした。
ま、土日の2日間はゆっくりめに起きてたから、その2日間が大きいのカモ…。

今週は雨の日が多いみたいだけど、やだな。
だって、検定の週ナノだ。
試験とか検定なんて聞けば、ただでさえ緊張するのに、そんなのに雨が加わったら…
う~、しんぞう破裂しそう!(>人<;)

今週あと1時間乗って、今度の土曜日に検定受けることになると思うんだけど…。
週間天気を見てみると、自動車学校のある愛知県西部の土曜日は…
『曇り時々雨 降水確率50%』
こりゃぁ多分雨だなぁ。
ボクがツーリングを企画すると必ず晴れてくれるのにぃ。なんでぇ?

そういえば2月10日、教習初日も雨だったよなぁ。
雨の日は検定の採点が甘かったりするのかなぁ?
それなら、『;;雨;;』大歓迎!(^O^)/
んな、ことないよね。
40km/h制動が11mから14mになるぐらいで…。

あー、今週一週間、緊張するなぁ~。
イメージトレーニングしなきゃぁ。

↓ ↓ 教習所の二輪コース こんな感じに晴れてくれればいいのに…
Photo-0044.jpg

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

平成22年2月22日 第2段階 2時間目教習 [大型自動二輪免許]

平成22年2月22日
なんとこの日は、年号で言うと2が五個並ぶ貴重な日。
それに因んでってわけじゃないけれど、教習を2回受けた。
最初の時間は、第2段階2時間目。
へへへ、今日は2が頻発してるね~。(^人^)
てな事はおいといて…。
コースは、きのう日曜日に走ったコース。
順番に列記すると…
まずは、二輪専用コースのクランク→Sの字→一本橋→波状路、そして二輪コースから外のコースへ出て、一時停止→踏切→信号右折→外周走行→坂道発進→優先道路への進入→信号直進→スラローム→信号直進→一時停止→40km/h制動。と、こんな感じ。

問題なのは、一本橋のタイム。
平均的に9秒弱。
あと、40km/h制動。
どうしてもブレーキポイントが早い。

教習が始まる。
『今日は村上さん、あのバイクねぇ。』って指さされたのはいつもと違うバイク。
『5号車空いてるじゃん。ボク5号車がいい。』と、言いたいけど言えない…(/ _ ; )

まずは、二輪コースの外周を2周する。
やっぱり違う。ハンドルがフラつく。
そして、セカンド半クラッチでエンストしそうになるぅ。(゚o゚;;
でも、あれかぁ、いろんなクセのあるバイク乗った方が検定の為になるかって思い、ありがたく乗らしてもらった。
2周の馴らしを終えて、コースを走る。
1回目、一本橋は:8.8秒
40km/h制動、やっぱりブレーキポイント早過ぎぃ。
波状路:『村上さん、波状路いいですねぇ~』って。
あらあら、誉められたガネ(⌒▽⌒)

コース2回目、一本橋11.1秒やったー\(◎o◎)/
40km/h制動。
出発したら、あああー前に行った人がまだ教官と話をしてた。
失態です。
今日初顔合わせの教官に『村上さん、ちゃんと状況を見ててくださいね~。』て…。
やさしいねぇ。33年前に中型免許取ったときと全然違う。

で、40km/h制動のところで新しい課題。
シグナルが赤だったら左に車線変更をして停止、青だったら右、黄だったらまっすぐ。

やってみる。
約40km/h、シグナルが近づく・・・『青だ!』右に!わお!すーっごくこわい。
でも、教官は『みごと、体が動きましたねぇ。』
これは、危険回避の練習らしい。

1時間教習が終わったら、汗びっしょり。

2時間目、40km/h制動、今度は巧くいったと思った。
ブレーキポイントはいい。でも、一気にかけ過ぎ。
なんかうまくいかないなぁ。

そのあと、教官の乗るバイクについて行くってことをやらされた。
芝生の上、ジグザグ運転、Uターン、そして座ったままの波状路…。
その時、あ、やっちゃた、バイク倒れる~。
あー!『ぶぉーん!』スロットルを思いっきりまわしてしまい転倒。(ToT)
すかさずバイクを起こす。『あれ~?けっこう簡単に起こせた。』
教官『大丈夫でしたか?』て言ってエンジンをかけてくれる。
『すみません、スミマセン。』
『怪我はないですね。今の練習は、バイクに乗っていろんな道を走らなければない状況も出てくるのでその為の練習でした。じゃぁ、コースの練習に戻って下さい。』
あら、ホントにここの教官はやさしい。

最後の一周。
一本橋9.8秒、OK!
40km/h制動、よしなんとかいい感じ。

二輪のコースに戻り終了。
教官に『村上さん、40km/h制動ちょっとスピードの出し過ぎですよ。教官のデスクにスピードが出ていますから見てください。』
あらそう?なんて思いながら見に行くと、ナント46km/h!!(; ̄O ̄)
いい感じだと思ったのにアカンやんかぁ。

次回はシミュレーターを使った練習、実車に乗るのはあと3時間。
検定に合格するくらいの技術が身につくんだろうか?
ちょっぴり心配。(._.)


今日はブログに因んだ写真がありません。
s-DSC03854.jpg
近場の矢作川で…。
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

第一段階終了 そして 第二段階 [大型自動二輪免許]

何が何だか訳がわからないうちに、時間オーバーなしで第一段階を終了させてもらった。
一本橋はまだまだ不安定なのに…(>人<;)
『ありがとうあッす。第二段階からはきっちりやりますのでよろしくお願いしまッス。』ってかんじです。


第一段階は…クランク、S字、一本橋、坂道発進、スラローム、40km/h制動が課題。
クランクは、ちょっぴりまだ不安が残る。
S字は、まずまず。
一本橋は、冒頭に書いた通りイマイチ安定感が無い。
坂道発進は、おつけい(^з^)-☆
スラロームは、2月7日に 『Hondaモーターサイクリスト・スクール』で1日中教習を受けたからまずまず。        ↑ ↑ ↑ 記事にリンクします 
40km/h制動はどうしても早めにブレーキかけてしてしまう(−_−;)
こんな調子じゃ、第二段階は何時間オーバーするかわからない…(>_<)

そして、いよいよ今日から、第二段階だった。
第二段階は、踏切と波状路が課題に入って来た。

教官の見本を見ていると、なんとなく波状路は巧くできそうな気がした。
『おーっし、うまくやっちゃって、教官をビックリさせたろ~』

タンクを脚で挟んで立ち姿勢をとる、ギヤーはローそして半クラッチ。
最初の段、コツン、『あれ?ど、どうすればいいんだっけ?』
『あれ?あれ?あれぇ~?』\(◎o◎)/!
まったくアカ~ん!(x。x)
一気に自信を無くす。(。_。)
でも、教官がすごくいい人で。
やさしさを含んだ笑顔で、『もう一度やってみましょう。』って。

『ショボンとしとられへんでぇ。おーし、2回目挑戦やぁ。』
ありゃりゃアカン。コースアウト。

3回目。
半クラ、アクセル『ブン』、コツン。よし一個目OK。アクセル『ブン』2個目OK・・・・
『おーーー!やったぁー!できたー!』
リズムだな。うーん。(^-^)

この波状路のおかげで、一本橋がうまくなった。
なんとタイムも11.1秒ってやっと11秒台を出すことが出来た。やったーヽ(^。^)ノ

でも、やっぱ40km/h制動はブレーキポイントが早過ぎる。(._.)

明日は2時間乗る予定。
今日の感触を忘れずに、ひとつひとつの事を丁寧にやっていこう。


ザシーン.jpg
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
自動車学校の横の【ザシーン】っていうマンション。
噂によると、最上階は五木ひろしの持ち物らしいですよ。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初めての大型二輪教習 [大型自動二輪免許]

今日、初めて大型二輪の教習を受けた。
教習所は、あいち自動車学校。
家からはバイクで1時間、公共交通機関とスクールバスで1時間半とカナリ遠い。
でも、会社が名古屋駅にあるので、平日の夜に教習出来るようにと思いココにした。

↓ ↓ ↓ あいち自動車学校のコース(名古屋の人は、まず知ってるよね。)
s-Photo-0031.jpg

教習は夜7:40から50分間。
教習車はCB750。
またがる前は足がちゃんと着くかどうか心配だったけど、案外足つき性がいい。
身長163cmのボク半世紀少年くんでも安心して乗れる感じ。(●^o^●)
そして、スロットルやクラッチの感覚もボクにとっては、Goodなものだった。

でも今日は、教習が始まる少し前から雨が降り出し、ドンドン強くなる。
一本橋をうまく走れない。最後まで渡れても、7秒台。
アカンやんねぇ~。
33年前は得意中の得意だったのに…。
年をとっていくって悲しいね、少しめげそうになっちゃった。(+_+)
でも、ちゃんと出来るようにならなきゃあ。ネ。

2月7日に 『Hondaモーターサイクリスト・スクール』に参加したのがすごく為になた。
        ↑ ↑ ↑ ↑
        記事にリンクします 
今日も、緊張ですっごく疲れました。(>_<)
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
大型自動二輪免許 ブログトップ

以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ