So-net無料ブログ作成
四季のイベント ブログトップ

三河の小原町の四季桜と紅葉 ==家族で== [四季のイベント]

2013年11月9日(土曜日)のこと
三河の山の中、小原の四季桜を観て来ました。

出発は昼から。
吉本新喜劇を観ながら昼ご飯を食べてからです。

この時期の三河の山道は
午前は昼前の紅葉、夕方はライトアップされた紅葉目当てのクルマで渋滞しちゃうからね。
昼のスタートがベストなのだぁ。^o^

まずは、[豊田南IC]から高速入って、[東海環状]ヘ。

交通量は少なく 走りやす~い。^ - ^



食後のコーヒーを飲んで無かったので無性にコーヒーが飲みたくなって、【鞍が池PA】にピットイン。
20131109-01.jpg

ココをクリックして続きも読んでね~


岡崎公園の夜桜(桜祭り開催直前) [四季のイベント]

2013年3月30日(土曜日)
岡崎公園で、夜桜と夜の岡崎城を楽しんで来ましたよ。
20130330-203.jpg

交通手段は今回もスパーダです。
暮れなずむ中、岡崎公園に向かったのですが・・・・

続きを読む


岡崎公園の桜(桜まつり開催前) [四季のイベント]

2013年3月25日(月曜日)
岡崎公園に桜を見に行きました。



クルマは[R248]の【乙川】に架かる【明神橋】を南に渡ったコムタウンPに停め歩いて行きます。
20130325-01.jpg
今日のメンバーは、お義父さん、お義母さん、奥さん、子ども、そしてボク。


この辺りは【乙川】が東西に流れているところ。
20130325-02.jpg
その南側の川岸を東方向に歩きます。

続きも読んでね~。


半世紀少年ファミリーのクリスマスイヴ [四季のイベント]

12月24日(月曜日)
今日はクリスマスイヴ

昼間は子どもと二人【仮面ライダー×仮面ライダー】を見て親子で興奮して (^◇^)


夜は例年通りホームパーティー。


20121224-05.jpg


料理は・・・・

続きも読んでね☆~(ゝ。∂)


花見 岡崎公園へ [四季のイベント]

2012年4月7日(土曜日)
家族で花見に行ってきました。
20120407-00.jpg


出発は、暖かくなる時間帯を狙って13時過ぎ。

続きはこちらから


バレンタインデイ [四季のイベント]

今日はバレンタインデイ
奥さんからは、少し前にバッグ
そして先日の日曜日にはYシャツとネクタイのプレゼントをもらったのですが・・・

今日はこんなモノを
iphone/image-20120214205043.png



続きも読んでね


岡崎城の桜 [四季のイベント]

4月9日(土曜日)のこと・・・前回の記事【道の駅 瀬戸しなの と 桜】の続きです。

oka.jpg
翌日の日曜日は、奥さんの両親と岡崎公園へ花見の約束・・・
でも、ナンと明日は【家康行列】の日。
三河に暮らしてまだ6年、年季の入ったジモピーじゃないボクは知らなかった、
その日の混雑状況が生半可なモノではないってことを・・・
岡崎に生まれ育った奥さんの提案で、明日はとり止めに決定。
そして、今日このまま夜桜見物に切り替えです。
ってことで、連絡すると両親も快諾。




時間優先で、奥さんの実家をナビ検索・・・やっぱり、東海環状を走れと言っている。
朝の雨、昼までの厚い雲が嘘の様に晴れ渡った空の下
[瀬戸赤津IC]から東海環状を南下して[豊田東IC]までワープし、岡崎の両親の家~岡崎公園へ。

続きはこちらから


【岡崎市南公園】で花見 [四季のイベント]

4月3日(土)、岡崎市の南公園ってとこに今シーズン3回目の花見に行ってきました。

この日の南公園の開花状況
↓ ↓ ↓
南公園桜UP.jpg

続きはこちらから


【岡崎城の桜で】のんびりお花見 [四季のイベント]

昨日の日曜日、3月28日の午後から岡崎城に桜を見に行ってきました。
午後から雨が降る様な事言ってたけれど、天気予報がみごと外れてバンザーイでした。\(^O^)/

去年も同じ時期、ここ岡崎城にに来ましたが夜桜見物でした。
ここでの昼間の桜は10年ぶり位カモ知れない・・・。

城郭に入ると面白いものがあったので撮って見ました。

 公園  
↓ ↓ ↓ (何?コレ?って思っちゃいました。『そんなことわかっとるガネ』って感じです。(*^。^*))
0328-13岡崎城公園.jpg



コレが岡崎城です。
↓ ↓ ↓ 
0328-11岡崎城天守閣.jpg



あんまり大きくないでしょう?
姫路城、大阪城、名古屋城なんかとは比べ物にならないです。

中に入って展示物とかを見たのですが・・・
年表は、幼い家康が駿府城に幽閉されていた頃のこととか、
今川義元が信長に首をとられた後、家康が岡崎城に帰って来てからの事とかもなく、
いきなり秀吉によって、江戸移封になった時から始まっていた。

この辺りの歴史が好きなボクにとっては、非常に物足りなさを感じた。



天守閣の上から撮影
↓ ↓ ↓ 
0328-12岡崎城天守閣から.jpg



桜は、場所によって花の開き方が随分と違っていました。
↓ ↓ ↓ (この辺りの花はいい感じに咲いていました。)
0328-14岡崎城公園.jpg



お堀が一部残っています。
↓ ↓ ↓ (ここからの眺めは、なかなかのもだと思いませんか?)
0328-15岡崎城公園.jpg



雨が降るどころか、薄日が射して風もなく、すごし易い絶好のお花見日和でした。

こーんな感じで、家族連れが多かった。
↓ ↓ ↓
s-Photo-0058.jpg


今日、月曜日、3月29日愛知県は昼間日差しがあったけど、寒い一日でした。
夜になった今は、冷たい風が吹いてすっごく寒いです{{ (>_<) }}


この調子で行くと、今週末まで桜がもつカモ知れないですね。☆〜(ゝ。∂)

近場の人はツーリングのルートに【岡崎城】を組み込んでみてはいかがでしょうか?
でも、事前にさくら情報は確認してくださいね。
花見が2週連続出来るのなんて滅多にないですよね。(=^0^=)


今週末の半世紀少年は、奈良の【名阪スポーツランド】に、モトクロスの【『辻健二選手』応援ツーリング】に行く事になっています。

帰りに伊賀上野辺りに寄って花見でもしてくるかなぁ~。

四季のイベント ブログトップ

以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。