So-net無料ブログ作成
検索選択
観光スポット ブログトップ

竹田城跡に行ってきました [観光スポット]

2013年7月6日(土曜日)

バイクで【竹田城跡】に行ってきました。

今日は、まず、その竹田城跡に関する写真のみUPしちゃいます。


駐車場にあった看板の写真①
20130706-00.jpg
竹田城跡の周辺地図



駐車場にあった看板の写真②
20130706-01.jpg
駐車場から城跡までの地図



城跡への入り口にはこんなものがあります。
20130706-02.jpg
この日のマスツーメンバー(左から ローキンさん、岩パパ、半世紀少年、カミちゃん)で記念撮影。(^v^)



城跡までは、まずココの門をくぐり階段を下りる所から始まります。


続きの写真を観る


nice!(46)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

浜松城をチラッと見てきました [観光スポット]

今回は、仕事の途中に【浜松城】に立ち寄った時のお話です。
少々お付き合い下さい。



2013年2月23日(土曜日) 
この日は休日ですが、ネクタイしめてスーツを着てお出かけです。
そう休日出勤なのです
でも平日の時と比べると、休日出勤って言うのは気持ちが凄く楽です


そして、今日は出張。
出張先は浜松です。
家から直接行くので会社のある名古屋方面には行きません。
新安城駅から名鉄電車で豊橋へ、そこから新幹線で一駅です




新安城駅のホームで電車がくるのを待っているあいだに面白いモノを見つけちゃいました。
20130223-01.jpg
どうですか? この軽自動車。


続きも読んでね☆~(ゝ。∂)


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

伊豆半島 河津桜を見に行ってきました [観光スポット]

去年、一昨年とバイクで仲間と行っていた早咲きの桜、【河津桜】
今年はクルマで家族と行ってきました。


2013年2月11日(月曜日)建国記念の日
朝4時に合わせたアラームと同時に起床。


ちゃっちゃと支度をして4:45荷物の詰め込むために外へ。
スパーダのエンジンをかけると、周辺気温は5℃と表示している。この時期としては結構高い。
20130211-01.jpg
前に回って1枚、車幅灯を点けたスパーダの顔。
お気に入りです。(^v^)


子どもは当然就寝中。

車内が十分に暖まったところで、
毛布にくるんでスパーダの三列目シートを収納したフラットフロアに作った簡易ベットに移動です。


4:50を少し過ぎたところで出発!

続きはこちらから


nice!(34)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夏の家族旅行==北野異人館散策編その1== [観光スポット]

前回記事【夏の家族旅行==神戸ポートアイランド・南京町編==】の続きです。

今回記事は、殆どが【北野異人館】の事になるので、まずは少々調べたプチ知識を・・・
======================================================================
20110815-24.jpg幕末から明治時代にかけ来日した欧米人が、住宅として建設した建物を異人館と呼びます。
異人館の建築様式は、イギリスの古典主義様式を簡略化した建築(コロニアルスタイル)です。
ペンキ塗り、板張りの外壁、張り出し窓、開放ベランダ、よろい戸、赤レンガ、積み煙突などの特徴があります。

神戸北野の異人館群は、始めから北野町に建てたものばかりではなく、港の区画整理等で山の手であるこの地に移築したものもある。

1980年、北野町山本通は種別「港町」で重要伝統的建造物群保存地区として選定されている(種別「港町」では全国で初めての選定)。
1995年に発生した阪神・淡路大震災により異人館の約3割が失われたが、40棟余りが現存し、保存措置が講じられている。

年間300万人近くが訪れる神戸観光には欠かせない人気の観光名所です。

(いろんなサイトからの抜粋と、異人館巡りをして得た拙い知識から・・・)
======================================================================



話は、ポートアイランドと南京街を観光した日の夕方のこと、
ホテルチェックイン後、2時間ばかり散策した時のことからです。

続きはこちらから


nice!(27)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

名古屋市市政資料館のエントランス [観光スポット]

20110518-01.jpg5月18日(水曜日)
今日は終日講習でした。

その講習会場の近くに【名古屋市市政資料館】があり、
講習が始まる前にちょっと見学に行ってきました。

ここの事業概要は・・・
1 国の重要文化財である「旧名古屋控訴院庁舎」の保存・公開
2 市の公文書館として、市政資料の保存・閲覧・展示
3 集会室・展示室の貸出
4 「新修名古屋市史」資料編の編さん
名古屋市のホームページを参照しました 
 → 市政資料館案内

ここのエントランスが素晴らしいので、紹介したいと思います。




続きはこちらから


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

『ちょっと前の夏の出来事』 その5 【家族でお出かけ3】 [観光スポット]

【西湖いやしの里根場】~【下部温泉会館】

8月7日から15日までの、『2010 半世紀少年の夏休み』を綴っている短期シリーズ物、
題して【ちょっと前の夏の出来事】
今日のお話は、8月11日(水曜日) 【富岳風穴】 【道の駅:なるさわ】に行った
『ちょっと前の夏の出来事』 その4 【家族でお出かけ2】  の続きです。


f901.jpg午後2時過ぎ【道の駅:なるさわ】を出発!
【西湖いやしの里根場】を目指します。
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

宿にいたときパンフをみてちょっと気になっていたんです。


スパーダ飛ばして行っちゃいますよ~(^v^)


続きはこちらから


nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

『ちょっと前の夏の出来事』 その4【家族でお出かけ2】 [観光スポット]

8月7日から15日までの、『2010 半世紀少年の夏休み』を綴っている短期シリーズ物、
題して【ちょっと前の夏の出来事】
今日のお話は、8月10日から詳細プランなしに、スパーダで出かけた、
『ちょっと前の夏の出来事』 その3 【家族でお出かけ1】 の続きです。

kwg.jpg2日目の朝、宿を出たのは9時過ぎ。

空を見上げると曇でいっぱい。


イマイチ上がらないテンションで出発。
(ーー;)


宿の場所は、河口湖の東の南、【富士レイクホテル】のすぐ裏。
河口湖を左回りで西湖の方に向かうことにした。

続きはこちらから


タグ:富岳風穴
nice!(25)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

【彦根城】と【ひこにゃん】そして【長浜】再び [観光スポット]

5月22日(土曜日)先月25日に行ったばかりの【彦根城】【長浜】に行って来ました。
今回はバイクじゃなく、クルマで奥さんとふたり行って来ました。
こどもは、金曜日の夜から奥さんの実家にお泊りです。(^◇^)v

最初は京都に行こうと思ってたんだけど、見所がたくさんあり過ぎる京都、夕方にはこどもを迎えに行かないといけない事情があるので、またの機会にって事に・・・。

で、【彦根城】【長浜】にした。
今回は一人じゃないので、自分が写ってる写真をたくさんのせちゃいます。(^v^)

家を6:30に出て、豊田南ICから伊勢湾岸~東名高速に乗り名古屋方面に、
いきなり【上郷SA】でモーニング。
そしてなんと1時間近く休憩してしまった。
で、先を急ぎ、彦根ICで降りる前【伊吹PA】でまた30分以上休憩。

彦根城に着いたのは、9時半。
のんびりと散策を始める。

中掘りを入り、城郭の中へのアプローチ
DSC_0996.jpg

続きはこちらから


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

【彦根城】と【ひこにゃん】 [観光スポット]

彦根城
近い所なのに初めての訪問。
全国に当時のまま現存する12箇所の天守閣のひとつらしい。
そして、姫路城、松本城、犬山城とこの彦根城の4つの城が国宝らしい。

広い城郭の中濠
中堀1.jpg

中堀2.jpg

中堀3.jpg

なんか凛とした感じでしょう?


続きはこちらから


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
観光スポット ブログトップ

以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ